カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後6ヶ月 >
  4. かかりつけの病院を変更しました!
生後6ヶ月

[0歳6ヶ月]かかりつけの病院を変更しました! [育児の体験談]

613人に読まれました
2016-03-08 22:26
うちのおチビはものすごく風邪にかかりやすいタイプのようで、生後6ヶ月にてすでに3回ほど風邪をひいております。
そのたびに近くの小児科に行ってお薬をもらって、風邪を治しているのですが、最近になってある事実が
発覚しました!

それはうちの小児科が抗生剤ばかりを処方することです。
私は初めての育児なので、ただ処方された風邪薬をそのまま飲ませていたのですが、
つい先日ママ友とかかりつけの病院について話していた時に、お薬の話になりました。

ママ友「そういえば、かかりつけの病院は~?」
私「○○小児科です!」
ママ友「あそこは何かと抗生剤ばかり出すから、そのうち治りにくくなるよ~」
私「え!そうなんですか?」
ママ友「私が行ってるところは、少しの風邪だったら抗生剤出さないよ。本当に出さないといけないときだ    け処方されるから、いざというときはすごい抗生剤効くのよ」

私、まったく知りませんでした…本当に無知って怖い…
確かに大人でもお薬ばかりに頼っていたら、そのうち効かなくなってしまいますもんね(:_;)

ちょうどそのママ友が行っている病院も自宅からそんなに離れていない場所だったので、
次の予防接種からそこに行くことにしました。

今年の秋からいよいよ職場に復帰するので、子供は風の子!
うちのおチビは男なのでなるべく風邪とかに強い子になってもらいたな~と
願う今日この頃でした(^_^;)
0

上へもどる