カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 長時間の新幹線での過ごし方
おでかけ

[0歳10ヶ月]長時間の新幹線での過ごし方 [育児の体験談]

236人に読まれました
2016-03-18 21:57
旦那の実家が遠いので、実家に帰る時は新幹線で毎回帰っています。
初めて新幹線に乗る時はうるさくなって周りに迷惑を掛けないかとても不安でした。。。
子供と3時間の新幹線の乗車時間を過ごすため、いろいろな対策をしていつも乗っています(^^)/
  • 退屈しないための方法。

    ①スマホでYouTubeを見せる
    アンパンマンやおもちゃの紹介などいろんな動画があるので、退屈はしないのですがトンネルで見えなくなると子供が怒ったり、スマホの容量がオーバーする可能性があります。

    ②おもちゃを持って行く
    うちの子はトミカをたくさん持って行くと聞かなくて、持って行ったのですが、テーブルの上から滑り落ちそうになったりガタガタ音がうるさかったりして周りに迷惑をかけないかヒヤヒヤします。

    ③DVDプレーヤーを持参する
    3時間の乗車だったら映画や子供番組のDVDを何枚か持って行くと、だいぶ集中して見てくれます。コンセントもあるので電池が切れるなどの心配もなく過ごせます。

    後は、絵本やゲーム機を持って行ったりするのもいいのですが少し騒がしくなる可能性があります。

みんなへメッセージやアドバイス

いろいろ試した結果、DVDプレーヤーが1番静かに過ごせました。
あとは、お菓子やジュースも持って行ったり、少し気分転換に車内をウロウロお散歩するのもいいかと思います。
帰省や旅行などで新幹線に乗る機会がある方は、参考になればと思います(^^)/
0

上へもどる