カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 冬至のゆず風呂
行事

[1歳6ヶ月]冬至のゆず風呂 [育児の体験談]

114人に読まれました
2016-03-20 10:08
毎年私の家では冬至の時、家のお風呂をゆず風呂にしています(^^)
子供にいろいろは経験をさせてあげたいと言う思いから、イベントごとは欠かさず行っています。
  • ゆずってみかん?

    二人目が1歳半の時にしたゆず風呂の時の話です。
    スーパーにゆずを買いに行って、子供たちもいつもと違うお風呂にドキドキしていました(^^)
    上の子も3歳だったので年に1回の行事で覚えていなかったので「なにするの?」と楽しみにしていました♪

    いつも通りご飯を食べて、お風呂に入る時に「お風呂にゆずを入れるよ~」と言うと、「キャー」と大はしゃぎ!
    ゆずがお風呂に浮かぶと「みかん!みかん!」と言い出し、まあみかんに似ているからいいやと思っていたら、下の子がゆずにがぶっと噛み付きました(笑)
    酸っぱかったようでさっきまでニコニコしていたのに、急に大号泣(+_+)
    それを見た旦那と私は大爆笑!

    下の子はみかんが大好きで、みかんを買うと1歳半なのに一人で一袋食べきるぐらい大好きで、それでみかんと間違えてゆずを食べてしまったようです。。。
    ゆずを食べてから、あんなに大好きだったみかんを一切食べなくなってしまいました(笑)
    1年ぐらい経ってからやっとみかんを食べれるようになりました。
    1年後のゆず風呂で旦那が「みかんだよ!食べてみ?」と嫌味のように下の子に言うと「いや!酸っぱいもん!」とそれは覚えていたようです(^^)

みんなへメッセージやアドバイス

ゆず風呂をするときは、ゆずは食べさせるとみかん嫌いになるので食べさせないようにしてくださいね(笑)
0

上へもどる