カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. 公園で出会ったお友達
3歳以上

[3歳]公園で出会ったお友達 [育児の体験談]

431人に読まれました
2016-03-24 00:53
3歳の長男、もうすぐ幼稚園入園です。
この一年、よく公園に通いました。
寒くても、暑くても、風が強くても、雨でも公園にいたい息子。
2人目だし、次男の出産があったりということで、私自身積極的に長男を通じてのママ友作りをしてきていなかったのですが、頻繁に公園通いをするうちに、顔見知りができ、挨拶を交わすお友達ができ、一緒に遊ぶようになりました。
最初は、全然絡まなくても、何がきっかけになるのかいきなり意気投合して、一気に距離が縮まる。
でも、会話を通してではなく、その場のノリだったりなのが、お姉ちゃんの時と一番違うことで、男の子って面白いな~と思いました。
「貸して」「いいよ」がまだまだうまくできない3歳。
おもちゃなどつかわず、ただただ一緒に走り回っているのが、一番楽しそうなのも男の子ならではなのかな。

一緒に過ごす時間が増えてくると、ケンカも増えましたが、コミュニケーション力もついて私たち母親も、学ぶものが多かったです。

先日、幼稚園入園前の一日フルで遊べる最後のチャンスがありとにかく遊び倒しました。
息子にとってはものすごく大切な時間を、多くの友達と共有できて、幸せだったなと思います。
一年前は、特に知り合いもなく私とマンツーマンで大して楽しそうな顔もせず遊んでいたのに、今ではたくさんお友達ができて、ここの公園生活がすきすぎて、幼稚園に行きたくないというほど。

また、この公園で同窓会(?)しようね、と約束してきました。
お互いの成長が楽しみです。

みんなへメッセージやアドバイス

自分から行動した一人目のときと違い、文字どおり子供を通じて仲良くなったママ友。
公園以外で一緒に遊んだりお出かけしたりということはあまりなかったですが、心地よい距離感で子供の成長を一緒に見ることができました。
0

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる