カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 妊娠37週突入!気になる身体の変化は?
妊娠後期(8ヵ月以降)

[37w]妊娠37週突入!気になる身体の変化は? [妊娠・出産の体験談]

2112人に読まれました
2016-06-16 18:24
いつ生まれてもおかしくない状態に
そわそわしてしまいます。
37週の検診と現状について書き連ねていきます。
  • どうやら私の場合まだまだのよう…。

    日常的な体調ですが、調子が良く吐き気もありません。
    よく後期に入ると胎動が減る、聞くのですが、
    私の場合は激しすぎるくらい胎動がまだあります。
    下に下がってくると圧迫感が減り胃が楽になるので
    食欲が増す、とも聞いたのですが
    全く下がっておらず、まだ胃の辺りに足の感覚が余裕であります。
    横から見るとお腹が出ているのですが、
    コートを着ると臨月とは思えない、と周りに言われてしまい心配になりました。

    検診で、体重や尿検査、血圧の検査を行った所
    尿蛋白がプラスになってしまいました。
    先生からは何も言われなかったので様子見の状態だと思います。
    私は低血圧なのですが、初めて上の血圧が120を超えて驚きました。
    これに関しても何も言われずでした。
    体重はかなり落ち着いており、急に2~3kg増える、ということも無くなりました。
    やはり私の場合は初期の食べづわりの体重管理が最も辛かったです。

    赤ちゃんの様子はというと、前回に比べておよそ500gアップしていました。
    1週間で500gもアップするのかと驚きましたが、
    元気そうなので良しとします。
    因みに2929gで推定体重でした。

    おりもの検査の結果も、問題なかったです。

    NST検査でも、大体150前後を行ったり来たりしていて心臓の動きも安定していました。
    前回に比べてお腹の張りの数値が上がったかな、といった感じです。

    最後に内診だったのですが、子宮口は全く開いていないと言われました。
    毎日2時間ウォーキングしているのに、出産が遅れてしまうのでは、と心配になりましたが
    先生からは37週だから全く問題ないです、と言われ一安心でした。

みんなへメッセージやアドバイス

個人差があると思いますが、私の場合はこんな感じでした!
ひとつの参考にしてみてください。
0

妊娠37w前後の体験談

上へもどる