カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 鼻血が止まらない!何故?私が行った解決方法
妊娠後期(8ヵ月以降)

[37w]鼻血が止まらない!何故?私が行った解決方法 [妊娠・出産の体験談]

418人に読まれました
2016-03-24 11:13
私はスギとヒノキの花粉症アレルギー持ちです。
出産予定が4月なので、妊娠後期と花粉の時期が丸かぶりしました。

そんな中ある事件が起きました…。
  • 薬も飲めないしどうすればいいの?!

    毎年耳鼻科に通って花粉症の薬を計画的に飲んでいたのですが
    今年は妊娠中ということもあって自力でなんとか対応していました。

    外出するときはマスクを必ず付けて、家に入る前に花粉を落とし
    洗濯物も自分のものは極力外には干さないようにするなど
    沢山対策はしましたが、やはり花粉には勝てず。
    毎日くしゃみと鼻水、目のかゆみに悩まされていました。

    特に一番ひどい時間帯が寝る前で、
    疲れて横になった途端に鼻水が溜まるのかくしゃみが止まらなくなることが多かったです。

    寝る前に頻繁に鼻をかんでいたのですが
    ある日から、毎回出血をするようになってしまいました。
    鼻血が止まらず、喉にまで下がってきて口からもまるで流血しているよう状態に
    主人も驚いていました。

    毎日鼻血を出しているので不安になり調べたところ、
    妊娠中は鼻血が出やすくなることを知りました。

    赤ちゃんの成長のために血液量が増えることや
    ホルモンバランスが変化すること、
    粘膜が晴れてしまうことなどが原因で、
    少し鼻をかんだだけで出血してしまうのもよくあることのようです。

    だからといって何も対処しないわけにはいかないので、
    鼻血が出たらまず落ち着いて座り、安静な状態で鼻の上の部分をつまんでいました。
    大体5分程度で止まります。

    私は最初上を向いていましたが、血圧低下の原因にもなりますし
    私のように喉まで血が流れてしまうのでお勧めできません。

    また、出血した翌日は鉄のサプリメントを摂取したり
    鉄分を多く含むほうれん草やレバーなどを積極的に摂取するように心掛けていました。

みんなへメッセージやアドバイス

最初は鼻からおしるし!?と焦りましたが
“よくあること”と分かるだけでも安心しました。
0

妊娠37w前後の体験談

上へもどる