カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 1歳★誕生日【一升餅編】
1歳~1歳5ヶ月

[1歳0ヶ月]1歳★誕生日【一升餅編】 [育児の体験談]

1542人に読まれました
2016-03-24 12:47
初めての誕生日、記念に残るものにしたいですよね。

私の地元では1歳までに立った子が一升餅を背負わされて転ばされるという風習があったので
兄弟のなかで、10ヶ月で立った私だけがやりました。

息子も10ヶ月で立ったので、一升餅を背負わせてみました。

  • ◇一升餅とは◇

    一生食べ物に困らないように、また、これからの一生が健やかになるように
    との願いを込めて、一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いです。
    また、丸い形から円満な人生を送れるようにとの意味も込められています。

    一升餅は立てても立てなくても縁起がいいと言われています。
    立てれば立てたことを喜び、立てなければ親元に長くいてくれると喜びます。

    私の地元では、こけるまでお餅を足し続けます。

    私の地元では一歳の誕生日までに立った子だけでしたが、
    地域によって違うようですね。
  • ◇どこで買える?◇

    インターネットで探せばたくさん出てきますが、私は一升餅本舗というサイトで買いました。
    黄色の風呂敷(ちょっとしょぼいですが…)も無料でついてきたし、
    名入れや絵柄入れが無料でできて可愛かったので、一升餅を半分に分けた紅白2つセットを頼みました。

    当日に慌てないために3日前くらいに届くようにして置きました。
    当日までは冷蔵保存です。冷蔵で10日ほど持つそうです。
  • ◇重くて立てない!!◇

    ご飯を食べ終わった後、一升餅を風呂敷に包んで背負わせてみたら、
    重かったのか、座ったまま歩いてくれず…

    無理やり立たせようとしたら、しりもちをついて泣いてしまいました。
    何度挑戦させても転げまわって大泣き(笑)

    せっかくの誕生日なのになんだかかわいそうなくらい泣いた日になっちゃいました。

みんなへメッセージやアドバイス

一升餅、終わった後は切って食べれますし、
切って冷凍しておけばだいぶ日持ちします。

いい記念になるので、やってみてはいかがですか?
0

上へもどる