カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 妊娠39週突入!~後悔のない出産にするために~
妊娠後期(8ヵ月以降)

[39w]妊娠39週突入!~後悔のない出産にするために~ [妊娠・出産の体験談]

4145人に読まれました
2016-06-16 18:23
出産まであと一歩、39週目の検診に行ってきました。

ちなみに、私の住んでいる市の補助券は今回で終わりになりました。

不安が多くなってきますが、リラックスして臨もうと思っています。
  • 計画が徐々にずれてきます

    いつも通り、体重・血圧・尿検査をしました。
    体重は前回マイナス400gでしたが、赤ちゃんの体重はほぼ変わっていませんでした。
    39w6dで2941gです。

    血圧は上102、下66でした。元々低血圧なので、
    先生から妊娠高血圧症に関する注意はされず何とかここまできました。

    尿蛋白は3週連続プラスでしたが、これもこの時期当たり前なので問題ないそうです。

    NSTを受け、内診をして貰ったのですが、
    子宮口は全く開いてない、と言われてしまいました。

    赤ちゃんは元気に成長していることが唯一の安心な点でした。

    子宮口が開いてないものの、子宮口が柔らかく赤ちゃんも首を引いた状態で出てきやすいポーズになっているので
    陣痛さえ来ればお産はスムーズに進むのではないか、と診断を受けました。

    ただ、予定日はもう明日に迫っており
    おそらく予定日超過するだろう、とのことでした。

    ここで予定日超過の場合のスケジュールを聞きました。

    まず、次は1週間同じように様子をみて
    その間に生まれなかったら次の検診で入院の日取りを決めるそうです。

    2日間を出産に当てて、1日目に陣痛促進剤とバルーンで誘発していくとのことでした。

    水曜日に入院するパターンが多いそうです。
    水曜日~木曜日出産
    私が通っている産院は3日間入院なので
    金土入院して
    日曜日に退院と設定すると夫や親族が来やすいのでお勧め、と言われました。

    また、それでも生まれてこなかった場合は帝王切開になるそうです。
    リミットはあと2週間です。

    不安でいっぱいですが、
    オロナミンCやカレー、焼肉、スクワット、ウォーキングなどあらゆる事を試して
    無理せず子供が出てくる時期を待とう、と思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

予定日を超えるのはよくあること!と自分に言い聞かせて過ごすことにしています。
0

妊娠39w前後の体験談

上へもどる