カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. カーシェアリングはじめました
おでかけ

[0歳2ヶ月]カーシェアリングはじめました [育児の体験談]

1585人に読まれました
2016-04-13 23:08
マイカーのない我が家では、おでかけはもっぱら電車です。
維持費や利用頻度を考えると、特に必要性を感じていなかった(半分やせがまん)のですが、3人目が生まれたのを機に、車でのお出かけも何かと必要だろうと、カーシェアリングを利用することにしました。
隣県に住む義父が体調を崩してしまい、お見舞いやお手伝いに頻繁に通うのに新生児を連れての電車移動は大変と思ったのがきっかけです。

カーシェアリングの会社は数社ありますが、近所にステーションの多い会社を選び、WEB登録。
WEBで申込みして、近くの営業所にカードを受け取りに行くと、即日利用可能でした。
我が家では運転するのは夫ですが、長年運転していなかったので、一応ペーパー講習に行ってもらいました。

座部だけのジュニアシートは搭載されていますが、ベビーシートはありません。
その都度レンタルするのも手間だし、コスパも悪いので、持ち運びが可能で装着が容易なタイプのベビーシートをレンタル会社から一年ほどレンタルしました。
これからは、折りたたんで持ち運びのできる簡易型のジュニアシートを購入する予定でいます。

これにより、行動範囲がうんと広がる・・・かと思いきや、車に乗りなれていない我が家の子供たち、車酔いをしてしまい、ぐったりしてしまうこともあります。
忘れ物防止のためか、CD・MDなどが搭載されていないので、スマホに子供たちに好きそうな曲をダウンロードして、歌ったりしながらなんとか気をそらしています。

とはいえ、かさばるものの買い物や、車中での授乳、公共の交通機関ではアクセスが悪いレジャースポットへのお出かけなど、やはり便利です。
なによりも、真冬のお出かけなど上着にブランケットに・・・と防寒のためにかさばる荷物を持つ必要がないのが、子供を連れてのお出かけには何よりもありがたいです。

電車やバスでお出かけすることも、マナーを教えるためには必要だと思っていますが、やはり気を遣うもの。
臨機応変に使い分けて行きたいと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

カーシェアリングをお得に使う裏技なども、調べるといろいろ出てきますよ。
1

上へもどる