カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 安定期の生活 >
  5. kojiro1012さんの体験談[安定期の生活] 日中出掛けられるようになってきたので、地元で活...
安定期の生活

[21w]kojiro1012さんの体験談[安定期の生活] 日中出掛けられるようになってきたので、地元で活... [妊娠・出産の体験談]

2300人に読まれました
2016-08-09 10:00
  • Q1.安定期に入ってから体調や気持ちの変化はありますか?

    現在21wです。先週6ヵ月目に入りましたが、つわりがまだまだ続いています。初期の頃と比べると1日中寝たきりになることや、病院で点滴を受けることもなくなり、嘔吐は続いているものの、日中出掛けたり出来るくらい体調が良くなりました。つわりが酷い時は気分も同時に落ちてしまうので、考え方もネガティブになりがちでしたが、出掛けられるようになったことで気分転換できるようになりました。
    妊娠前45~46kgだった体重はつわりで42kg台まで減り、いまは46kg台まで戻ってきたところです。吐いてばかりなので栄養が赤ちゃんにいっているのか不安になりますが、妊婦検診では赤ちゃんは平均的な大きさと聞いて少し安心してます。そして最近は激しいくらいの(笑)胎動も感じているので、胎動で赤ちゃんが元気なのを確認できて嬉しいです。
    妊娠初期は持病の喘息の発作が起きやすかったのが、中期に入って発作が起きにくくなってきました。お医者さんからは、これから後期にかけて内蔵が上がってくることで喘息が悪化すると言われているので、今動けるうちに家の中の整理など徐々に行おうと思ってます。
  • Q2.安定期に入ってからやったこと、やり始めたことがあれば教えてください

    日中出掛けられるようになってきたので、地元で活動している日本語ボランティアサークルに参加するようになりました。
    つわりが重かったため、妊娠13w頃仕事を辞めてしまってからは家族以外の人と関わることが少なくなってしまっていましたが、ボランティア活動をされてるメンバーや受講生の外国人とコミュニケーションを取ることで良い気分転換になっています。
    仕事を辞めてからはほとんど使うことのなかった中国語も受講生の多くを占める中国人とのコミュニケーションに活かされてます。仕事を辞めてしまって時間がたっぷりあるので、中国語と英語の勉強を再開しました。
  • Q3.安定期に入ってから一番つらいと感じることはなんですか?

    安定期に入りましたが、まだつわりが続いているため嘔吐している時が一番辛いです。
    仰向けに寝ることが辛くなってきたので、抱き枕を使って横向きに寝るようになりましたが、首や肩こり、腰痛が出るようになりました。
  • Q4.安定期に入ってから一番幸せに思うことはなんですか?

    18w頃に入ってからは毎日胎動を感じるようになり、お腹の中で赤ちゃんが元気に育っているんだと身をもって分かるようになりました。最近はパパがお腹を触っても胎動が分かるようになり、一緒に胎動を確認してる時はとても幸せな気持ちになります。
    お腹が大きくなってきて、周囲からも見た目で妊婦だと気づいて貰うことも多くなり、電車で席を譲って貰ったり、話しかけて貰ったり、ほんの些細なことですが周りの人からいただくお心遣い、親切ひとつひとつに感謝しています。
0

妊娠21w前後の体験談

上へもどる