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トラブル

[25w]妊娠してから便秘になった・・・そんな方におススメする改善方法3つ! [妊娠・出産の体験談]

1823人に読まれました
2015-03-06 15:32
妊娠前はそんなに気にならなかったのですが、妊娠してから便秘がちに…私が試してみて効いたのでは?と思うおススメ解消方法3つ、ご紹介します。
  • 水分補給をしっかり!

    当たり前のようで意外と忘れがち、なのが水分補給ではないでしょうか。水分が不足すると便が硬くなりがちです。そうなる前に水分補給しましょう!
    妊娠前と変わらず水分をちゃんと取っているつもりでも、つわりで出してしまった分などを忘れてしまいがち。
    水分が少なくて便が硬くなるから出ずらい、というのは何となく分かりますし、私も、注意していたつもりが~でした。
  • 繊維質をしっかり!

    食物繊維は出てくるまでに腸内の老廃物を巻き込んでくれたりと快便の味方です!腸内環境や体質も変わるのか結構快調になりました~
    おすすめ食材はたくさんあるのですが、私の一押しは一年中あって安めのもので、根菜ではごぼう、野菜ではキャベツ、果物ではバナナ、そしてきのこもおすすめです!
    寒い季節は鍋、熱い季節はサラダがたくさん繊維質を取れて良いかも知れません。
  • それなりに体を動かす!

    妊娠すると運動しすぎないように、安静に、となるのではないでしょうか。でもしなさすぎ、は便通には大敵!
    運動はちょっと心配な人にもおススメなのが、ストレッチです!まずは体のいろいろなところを伸ばすことから~
    腸を直接刺激するだけでなく、リラックスできて副交感神経が優位になると腸が良く動くようになるようです。

みんなへメッセージやアドバイス

以上3つ、頭では知ってても実際にはどうだろうか、というものもあるのではないでしょうか。
妊娠してから便秘になって困っているみなさんのお役に立てたら嬉しいです!
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妊娠25w前後の体験談

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