カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 陣痛から出産まで >
  5. あびあびさんの体験談[陣痛から出産まで] 出産日2日前から朝だけおしるしがありました。...
陣痛から出産まで

[40w]あびあびさんの体験談[陣痛から出産まで] 出産日2日前から朝だけおしるしがありました。... [妊娠・出産の体験談]

by あびあびさん
4304人に読まれました
2016-08-05 15:46
  • Q1.出産には何時間かかりましたか?

    11時間
  • Q2.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

    出産日2日前から朝だけおしるしがありました。
  • Q3.陣痛から出産までの流れを教えてください

    予定日前日、最後の妊婦健診でした。
    その日も朝からおしるしがありましたが、その時だけで量も少なめ。ただたまにお腹が痛いけど便秘だと思い込んでました。

    健診に行き内診でグリグリされる。そこから強めの痛みがありましたが前駆陣痛だと思い買い物したり用事を済ませて帰ってきました。

    家に着くと動きを止めなきゃダメなほどの痛みがありましたがまだまだだろーと呑気に餃子を50個作りました。

    間隔をはかるもばらばらで無理矢理寝ようとするも絞られるような悶えるほどの痛みに寝れず、トイレに行きたくなり下痢をしてました。この時点でお腹を下してると思ってました。

    深夜になってもよくならず限界と思い病院へ電話して向かうことに。
    痛みで間隔もはかれておらずNSTをつけると10分切ってて本陣痛でした。それから5〜3分間隔で声が出てしまうほど痛かった。

    分娩台に移動するも6cmしか開かず全開になるまで3時間かかりました。その間に破水しました。

    いきみOKがでてから1時間後に赤ちゃんに会えました。途中何回も「まだ?でない?今頭どれくらい出てる?」と聞きまくってました。とにかく声を我慢できなくてずっと唸ったり痛〜いと叫んだりしてました。

    初産にしてはとても良いお産だと褒められました。
  • Q4.陣痛から出産までに一番大変だったことは何ですか?

    いき見逃しが大変だったこと。力が入り呼吸が荒くなってしまって助産師さんに毎回吸って吐いてを促されてました。

    陣痛の痛みは強いのに子宮口が開かず自分で腰が砕けそうなほど握りこぶしでグリグリとお尻を押してました。それと会陰の縫合処置は麻酔が効かず悶絶で生きた心地がしませんでした。。
  • Q5.陣痛から出産までに感動したこと、嬉しかったことは何ですか?

    私が産めるのか?とても不安で毎日自問自答し続けてました。でも陣痛が始まってたことにも気づかず、気づいたらお産の最中でした。

    それでも怖さは変わらず痛みにも弱く何回も挫けそうになった中で助産師さんがすごく褒めてくれたこと、嬉しかったです。呼吸の仕方が上手とかいい感じだよとか。不安にさせないように一生懸命私を支えてくれました。

    そして絶対泣かない旦那がドアの外で赤ちゃんの泣き声を聞いた時、泣いてたよ。と母から聞かされた時は嬉しかったですね。
  • Q6.出産後赤ちゃんとの初対面の感想を教えてください!

    やっと会えた。と同時に「大きい」とでてくる瞬間に助産師さんに言われたので重さが気になってしょうがなかった!赤ちゃんの顔を見て自分がママになった自覚ができ嬉しかった。
0

妊娠40w前後の体験談

上へもどる