カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 陣痛から出産まで >
  5. なつる★さんの体験談[陣痛から出産まで] 前駆陣痛は38週の時にありましたが、1日だけで...
陣痛から出産まで

[40w]なつる★さんの体験談[陣痛から出産まで] 前駆陣痛は38週の時にありましたが、1日だけで... [妊娠・出産の体験談]

109人に読まれました
2017-03-29 16:45
  • Q1.出産には何時間かかりましたか?

    10分間隔の陣痛が来てから10時間ほどです。
    5分間隔からだと6時間くらい。

    分娩台に上がってからは1時間半でした。
  • Q2.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

    前駆陣痛は38週の時にありましたが、1日だけでピタッとなくなりました。おしるしなし。

  • Q3.陣痛から出産までの流れを教えてください

    出産予定日2日前の検診で、胎児心拍異常を指摘されそのまま入院に。
    病棟に上がり子宮口を開ける処置をし、促進剤打つも全く何もなし(笑) その後5日間ずーっと促進剤打ちましたが、陣痛は来ず。

    入院して1週間。促進剤が終わりかけた夕方に破水。でも子宮口は4センチで全く陣痛も来ない。夕飯を食べ、胎児心拍を確認するとまたも頻脈に。そのまま朝まで陣痛室で心拍モニタリングすることに。

    日付が変わった頃、“あれ?何か今までのお腹の張りと違う”と思っていたら陣痛! 10分間隔くらいで、助産師さんに報告。子宮口は相変わらず開いてないらしく“朝には生まれるかもねー。今のうちに寝ときなさい。”と言われるが痛すぎて寝れない!

    夜勤の主人にメール。夜勤明けでは間に合わないと思い、朝方5時に来てもらう。主人が来る頃には5分間隔の陣痛。痛くない時は睡魔に襲われる。骨盤を左右から引っ張られるような痛み…朝7時には意識朦朧。そして8時頃から促進剤を入れられると痛みがMAXに。

    9時には子宮口6センチで、分娩台へ。そこからはほとんど記憶なし(笑)叫びました。“声出したら力が分散されるからダメー!”“足閉じないでー”と言われてましたね(笑)

    “あかーん!”“もう無理ー”と叫び、“もう鬱血してるからお股切るよー”と言われました。最後は生むと言うより引っ張り出された娘(笑) そして体重やら測定され、頭が35センチあり“そりゃなかなか出てこないわー”と助産師さんに言われました(笑) へその緒を長くて、逆子を繰り返してたので首に巻き付かなくて良かったーと思いました!

    生んですぐ“2度と経験したくないー”と言っていまい、助産師や主治医に爆笑されましたー(笑)
  • Q4.陣痛から出産までに一番大変だったことは何ですか?

    5日間の促進剤。
    お腹が張るだけで、痛いけど陣痛がでもなく…

    本番の陣痛とは比べ物にならなかったですが(笑)
  • Q5.陣痛から出産までに感動したこと、嬉しかったことは何ですか?

    助産師さんがずーっと応援してくれてて。本当に心強かった。
    あと立ち会ってくれた主人。ずーっと手を握っててくれて、水分補給してくれてました。
  • Q6.出産後赤ちゃんとの初対面の感想を教えてください!

    やっと会えたーっという気持ちで号泣でした。
    顔を見た瞬間に名前が決まりました! 夫婦二人とも同じ名前を思ってました (*´∀`)

    本当に生まれてきてくれてありがとうという気持ちしかなかったです(*≧∀≦*)
0

妊娠40w前後の体験談

上へもどる