カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 切迫早産 >
  5. りらたく。さんの体験談[切迫早産] リハビリ病院で看護師として働いていました。 ...
切迫早産

[17w]りらたく。さんの体験談[切迫早産] リハビリ病院で看護師として働いていました。 ... [妊娠・出産の体験談]

265人に読まれました
2017-04-21 12:59
  • Q1.切迫早産が発覚したのは妊娠何週ごろですか?

    妊娠17w6dでした。
  • Q2.切迫早産が発覚した時の状況と気持ちを教えてください

    リハビリ病院で看護師として働いていました。
    何となくショーツが気持ち悪いと感じ、トイレへ行ったら水っぽいオリモノで汚れていました。腹痛はそれほどなかったけれど酸っぱいような臭いがしたので、出産経験のあるママナースへ聞いてみたら「たまにあったよー。」程度の返事でした。
    不安だったので、勤務後にまっすぐクリニックへ連絡して向かいました。まだ胎動もしっかりわからなかったので、診察までの間赤ちゃんが無事でいて何にも問題ないことさえわかれば安心くらいの気持ちでいました。
    しかし診察したらすぐ先生が「あかんな。短い。念のため本当はあなたの週数ではしないけれど、破水の検査もするわ。」と言われ検査をしてもらいました。診察室で子宮頸管の長さが2cm弱しかないことを説明され「内服して仕事はしばらく休んで自宅安静だね。」と言われた後に破水の検査の結果が出て陽性がわかり「破水を確認した以上入院ですね。」とその場で緊急入院となりました。
    歩いて来たのに病室まで車椅子で運ばれ、付き添っていた夫は必要な荷物を取りに自宅へ向かいました。
    突然のことで何が何やらわからなくなってました。
  • Q3.切迫早産中はどのような生活を送っていましたか?

    突然の入院、それからいきなりベッド上安静と点滴生活が始まり、なかなか現状を受け入れられず落ち込んでいました。
    いつまでの入院かもわからず、また入院費もいくらかかるのかもわからず、検査しては破水検査で引っかかり…最悪出産まで入院になるかもしれないと言われ絶望でした。
    することもなくて常にストレスだらけの生活でした。
    病院食はおいしくなくて、売店もないので気晴らしの雑誌を買うことも飴を買うことも出来ず、テレビや冷蔵庫も有料で、お風呂も30分の予約制、夫は毎日面会に来てくれましたが休日でも夜に少し来る程度、親は離れているので来ることもなく、スマホばかり見ているせいかすぐに速度制限になってました。
  • Q4.切迫早産になった原因はなんだと思いますか?

    リハビリ病院ということもあり、とっさに患者さんを抱えないといけない場面があったこと。またもともとせっかちな性格ということもあり、駅から職場まで早歩きで毎日出勤していて、たまに走ることもあったこと。
    そして一番の原因は夏の妊娠生活ということもあり、暑がりだったのでクーラーのきいた部屋で薄着で過ごしたり、氷をいっぱい入れたグラスで飲み物飲んだりアイスを食べたりしていたことだと思ってます。
    他にも安産に良いと親世代から言われた雑巾掛けを休みの日にせっせとしていたことかな…とも思ってます。
  • Q5.切迫早産が回復したのはいつ頃ですか?

    一旦28週で破水検査も陰性が2回続き、自宅安静となって約3ヶ月ぶりに自宅へ帰宅出来ました。
    1ヶ月ほど自宅安静していましたが、最初は夫も気遣って家事を手伝ってくれていたのに、途中から座って出来るね!と任せるようになり…34週の時に子宮頸管が1cmもないと言われ再入院となりました。
    前回の入院と違って37週まで後少しだったので、気持ちもいくらか落ち着いていたので比較的リラックスして入院生活を過ごしていました。
  • Q6.切迫早産回復後の経過はどうでしたか?

    結局は約3ヶ月の入院の後、1ヶ月ほど自宅安静して、また36週までの2週間近く入院しました。
    自宅に帰ってからは今まで安静にしていた分、体力を取り戻すためにも近所のショッピングモールへよく買い物へ行ってました。
    明日で37週に入るという夜10時過ぎに規則的な痛みを感じ、病院へ向かったら9cm開いてることがわかり、37w0dに元気な赤ちゃんを産んで妊娠生活が終わりました!
0

妊娠17w前後の体験談

上へもどる