カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 妊娠中のつわり >
  5. 可奈さんの体験談[妊娠中のつわり] 最初は食べづわりと吐きづわりと眠りづわり、どれ...
妊娠中のつわり

[10w]可奈さんの体験談[妊娠中のつわり] 最初は食べづわりと吐きづわりと眠りづわり、どれ... [妊娠・出産の体験談]

187人に読まれました
2017-05-26 06:58
  • Q1.つわりの症状はいつ始まりましたか?

    6w頃、何日も続く胃もたれ感と今までにない眠気がPMSの症状にプラスされて続きました。
    生理予定日より1週間すぎていたので、もしかして…?と思い、その1週間後検査薬で陽性!
    この頃がつわりのスタートだったと思います。
  • Q2.どんなつわり症状がありましたか?

    最初は食べづわりと吐きづわりと眠りづわり、どれ!?ってくらいどれも同じくらい強かったです。
    8w頃には食べづわりと眠りづわりだなーと思うようになりました。
    1時間か1時間半に1回は何か食べないと、空腹を感じ始めると同時に吐き気に襲われていました。
    でもたくさんは食べられず、蒟蒻ゼリーとか果物、小さいおにぎりで凌いでいました。
    夜中も少し眠りが浅くなるとすぐに吐き気、急いで何か口に入れるという感じで、3時間も眠れなかったです。
    そのせいもあってか、1日中常に眠気との戦いでした。
    また、苦手な匂いや食べ物もたくさんできました。
  • Q3.つわり中はどのような生活を送っていましたか?

    仕事でソフト整体や骨盤調整を施術していましたが、毎日12時間を超える拘束時間と、時間設定が長い指名客が多く、一度お客さんに入ると2時間近く1対1で接しなければならず(トイレもダメ)、更に全身を使う肉体労働だった為、つわりが耐えられず早めに退職しました。
    仕事している間は少しの隙間時間でも寝るようにし、一瞬でもチャンスがあれば何か口に入れていました。
    退職後は12wまでつわりは悪化する一方で、10w〜12wが1番辛く、食べても食べなくても気持ち悪いし頭痛も酷いしで、ずっと布団の中でした。
  • Q4.つわりの症状で一番つらかったことは何ですか?

    夜中でも気持ち悪くて目がさめるのが辛かったです。
    吐く事は少なく2.3回でしたが、吐きそうなくらい気持ち悪くてトイレに走る事はよくありました。
    食べても食べなくてもずっと胃の不快感があり、更に疲れやすくなって、1時間も外出するともう立ってられないくらい辛かったです。
    夫と話してて気づきましたが、この辛い感覚は39度くらいの高熱が出ているような辛さでした。
  • Q5.つわりはいつ終わりましたか?

    12wも後半になった頃、寝起きの気持ち悪いがトイレに走るほどじゃなくなりました。
    ここまではある程度の固形物じゃないと吐き気が抑えられなかったのですが、試しに飴を舐めてみたら少し経つと吐き気が落ち着きました。
    もしかして軽くなってきてる!?とすごく嬉しかったです。
    今16wに入り、1回に食べられる量が少なかったり、ちょっと無理して食べると(外食で1人前食べられず…)具合が悪くなりますが、お腹が鳴るくらいまで空腹にならないと気持ち悪くならなくなりました。
    眠気もピークの頃に比べたら、一日中寝てないと無理という事はなくなりました。
  • Q6.つわり軽減にオススメなこと、ものがあれば教えてください!

    無理に量を食べない。ちょこっとずつを何回も食べる。
    食べられるものを探す。
    周りの理解が得られるように、早めに症状を話しておく。
    隙間時間は極力身体を休める。

    私は6w〜10wくらいまではお米を食べないとすぐに空腹感で吐き気が出ていて、小さいおにぎりがメイン。あとは柑橘類(特にオレンジ)とりんご、ゼリー類、温かいスープや餡かけが食べられました。
    11wからはジャンクフードが無性に食べたくなり、市販のチキンやポテトを食べたりしましたが、元々身体が脂質を苦手としているようで、食べた後は気持ち悪かったです^^;
    更に炭水化物もダメになり、果物や卵豆腐、ところてんなど軽いものは大丈夫でした。
    今はクセの強いもの以外は量が少なければ食べられます。
0

妊娠10w前後の体験談

上へもどる