カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. 身軽なお出かけ♪
2歳

[2歳]身軽なお出かけ♪ [育児の体験談]

10人に読まれました
2017-07-27 08:30
息子2歳10ヶ月

1歳と少しくらいの時に、抱っこで腰、荷物で肩を痛めてボロボロになっていくからだをなんとかしたくて、荷物のコンパクト、軽量化をスタート。

とりあえず決めたことは、必要最低限のものだけしか持って行かないということ。
足りなくなったらどうしようの考えは捨てて、基本途中で買えばいいじゃんというラフなスタンスに変えてみた。

  • この時期、長時間お出かけするときの基本アイテム

    バックはリュックを使用
    ・着替え上下1セット
    ・飲み物(水筒orペットボトル)
    ・おやつ
    ・おむつ3枚とおしりふき
    *現在トイトレ中。でも、特に外出時はまだまだおむつ。

    それと、自分の貴重品を入れた小さいハンドバッグ。


    リュックにすることで手が空き、子どもとしっかり手をつなげるし、身軽だから咄嗟の対応の早さが違う。また、自分のものとわけることで、あれどこやったっけ?とバックの中をごそごそしなくても見つけられる!!これは結構ストレス軽減要素。
  • 圧縮袋の出番♪

    今わりとおしっこの間隔があいていて、そんなにたくさん外でおむつ変えないといけないということがあまりないから、着替えとおむつを同じ圧縮袋に入れて薄くうすく。
    遊んで汗をかいたタイミングで着替えやおむつ変えが出来るから、楽ー!
    一緒にビニール袋1枚入れておけば、着替え後に使用済の服を入れられて、汚れ防止に。
    状況に合わせておむつの枚数が多くなるときは、圧縮袋をおむつ入れ替わりにしてるよ!


    圧縮袋は100均で気軽に手に入るし、サイズも用途によって選べるし、柄がプリントされているものもあるからそれを使うことで多少モチベーションが上がる。

みんなへメッセージやアドバイス

まだまだどうやったら必要なものをコンパクトに出来るか模索中。今後更に改良を重ねて最適なお出かけをにしたいと思っている。なにか良い方法があればどんどん取り入れていきたい!!
0

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる