カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 【妊娠初期】妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群でも頑張って初期の辛さを乗り越えたママのヒストリー
妊娠初期(2~4ヵ月)

[10w]【妊娠初期】妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群でも頑張って初期の辛さを乗り越えたママのヒストリー [妊娠・出産の体験談]

4740人に読まれました
2017-12-20 14:30
***
  • みづママさんのプロフィール

    ◆専業ママ(出産当時20代前半)
    ◆妊娠初期に辛かった症状:便秘
    ◆症状があった時期:妊娠8週〜11週から妊娠後期まで

  • 最初は実感なし・・でも・・・

    赤ちゃんが無事に育っているか、つわりを乗り越えられるかなど、体調が不安定だったので、日常生活がちゃんと送れるのか不安でした。

    でも、胎動をはっきり感じた時は「これからママになるんだ・・!」という実感が湧きました!
  • 初期の辛かった症状はたくさん!中でも便秘が一番辛かった!

    辛かった症状としては、頭痛・つわり症状・腹痛・便秘・眠気・胃痛・腰痛・イライラ・肌荒・むくみ・微熱・ 眠気など沢山の症状が現れました。

    自分でどうやって解決すればいいか分からず、それも辛かったです。

    中でも便秘は妊娠後期まで悩まされた症状でした。
    下剤を処方され通常の倍の量を飲んでいたが効かず・・・。(涙)マッサージなどもできないので運動をして水分を意識的に摂取して改善するように頑張りました。

みんなへメッセージやアドバイス

私は妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群で食べ物や飲み物に制限がありました。
先に妊娠糖尿病と診断され、インシュリンがどうしても嫌だったので炭水化物を抜き、野菜とタンパク質のみの食事と血糖値管理でした。

毎日自分が食べられないご飯を旦那のために作るのがほんとに辛く泣く日も少なくありませんでした。

37wになってすぐ、高血圧症候群と診断されましたがこちらに関しては様子をみることになり38wに管理入院になりそのまま誘発分娩になりました。

「もう子供は一人で十分だ・・・」
妊娠中はずっとそう思っていました。
が、今子育て真っ最中ですがもう1人産みたいなと思っています。

不思議と辛いことは幸せな事で塗り替えられます。
今を乗り越えれば幸せな事でいっぱいになります!頑張って乗り越えましょう!

0

妊娠10w前後の体験談

上へもどる