カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 【妊娠初期】周りのサポートを得ながら辛いつわりを乗り越えたママのヒストリー
妊娠中の生活

[7w]【妊娠初期】周りのサポートを得ながら辛いつわりを乗り越えたママのヒストリー [妊娠・出産の体験談]

3967人に読まれました
2017-12-20 14:31
***
  • たてママさんのプロフィール

    ◆フルタイム会社員ママ(出産当時20代後半)
    ◆妊娠初期に辛かった症状:つわり
    ◆症状があった時期:妊娠4週〜7週から妊娠中期まで
  • 妊娠した実感はジワジワと・・・!

    赤ちゃんが無事に育っているか、つわりを乗り越えられるか、体調が不安定だったので日常生活がちゃんと送れるかどうかがとても不安でしたが、はじめてエコーを見た時やはじめて赤ちゃんの心臓の音を確認した時は「これからママになるんだ・・!」という実感が湧きました!
  • とにかくつわりに一番悩まされました!

    辛かった症状としては、とにかくつわりが一番!吐き気と嘔吐に悩まされ、脱水症状を起こして数日間入院・・・!お仕事も一ヶ月以上お休みしました。(涙)
    家事も仕事もできず、ただ横になっているだけの自分に罪悪感がどんどん募っていきました。

    そんなときは育児サイトの体験談を読んで解消したり、先輩ママ・母親に相談したりして気持ちを落ち着けていました。

    実家が近いので親から日常生活のサポート、夫から優しい言葉(赤ちゃんのために頑張ってくれてありがとう!等)をかけてもらい、「私はひとりじゃないんだ!」と安心することができました。リラックスすると自然と症状が和らいでいく気がしました。

    また、「つわりを乗り越えようとしなくていいの。時の流れに身を任せれば、元気な赤ちゃんが生まれてくるから」という先輩ママの力強い言葉や「妊娠中はお姫様でいいのよ」という友人の言葉で、良い意味で割り切ることができました!

    周囲の方の支えは大きな力になりました!あとは、水さえ受け付けなかったので、食べられるときに食べられるものを食べられるだけ食べていました!

みんなへメッセージやアドバイス

辛いつわりを乗り越えるコツはひとつ。いつか終わるものだと信じること!!

辛いときほど、周りに症状を伝え、出来るだけサポートをしてもらうことをオススメします!出産は決してひとりではできないものだと思います。
0

妊娠7w前後の体験談

上へもどる