カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 【妊娠後期】むくみと戦いながらも仕事を続けつつ妊娠後期を過ごしたママのヒストリー
妊娠後期(8ヵ月以降)

[32w]【妊娠後期】むくみと戦いながらも仕事を続けつつ妊娠後期を過ごしたママのヒストリー [妊娠・出産の体験談]

11548人に読まれました
2018-03-08 10:35
***
  • みなママさんのプロフィール

    ◆フルタイム勤務の会社員(出産当時:30代後半)
    ◆妊娠後期に辛かった症状:むくみ
    ◆症状があった時期:妊娠中期〜出産まで
  • 妊娠後期は食べ物や体重の悩みが・・・

    体重が増え始めて困りました!!(笑)放っておくと増えていくので辛かったです!
    食べていいものや食べてはいけない食べ物・飲物に注意したり色々我慢するのが大変でしたが、産休に入るまでは仕事をしていたので、そこまで意識的に運動をしたりはしていませんでした。

    旦那さんは仕事もあったので直接のサポートはそれほどありませんでしたが、家事が出来ないことを理解してくれていたのが嬉しかったです。

    また、気分転換にショッピングをしたり、家族とゆったりした時間を過ごしたり、美容院にいってリフレッシュしたりもしました。
  • 特に後期の「むくみ」が辛かった!

    辛かった症状としては、便秘, 眠気, 腰痛, むくみ, 眠気などがありましたが、中でも「むくみ」には悩まされました・・・。

    解消法としては、長めの半身浴、着圧ソックス、減塩の調味料と様々なお酢の使用、樹液シートの合わせ技で調整しました!
    一度薄味の食事に慣れると、むくみの解消もコツが分かり、改善されましたよ!また、シンプルに水分を多く取って足を心臓より高くして寝る、というのも即効性がありました。

みんなへメッセージやアドバイス

正産期に入ってからは、仕事も休みで気が抜けたためか身体が重くて動くのが億劫でした。でもすぐに体力の無さを実感し、あとあと大変になりますのでちょっと頑張ってウォーキングしたり、部屋の掃除をしたりして体力の維持に努めた方がいいかもしれません!
0

妊娠32w前後の体験談

上へもどる