カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 陣痛から出産まで >
  5. ぱんなこっぷさんの体験談[陣痛から出産まで] 破水時に少し出血しました。夜中トイレに起きよう...
陣痛から出産まで

[37w]ぱんなこっぷさんの体験談[陣痛から出産まで] 破水時に少し出血しました。夜中トイレに起きよう... [妊娠・出産の体験談]

224人に読まれました
2017-12-31 11:21
  • Q1.出産には何時間かかりましたか?

    破水してからは17時間半、陣痛が始まってからは15時間、分娩台に上がってからは15〜20分程で出産しました。
  • Q2.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

    破水時に少し出血しました。夜中トイレに起きようと立ち上がった瞬間に、尋常じゃない量の水が流れてきて慌てて病院に電話して、そのまま即入院になりました。
  • Q3.陣痛から出産までの流れを教えてください

    夜中の3時に破水して4時に入院。その後陣痛が来るまで二時間程かかりました。

    なかなか陣痛が強くならず、朝9時の内診の時点で子宮口1センチ。14時ぐらいからようやく陣痛かなーと思える痛みが出てきだしましたが、まだ我慢できるレベル。
    既に破水していたので、早く出してあげないと赤ちゃん苦しいだろうなー。陣痛促進剤はなるべく使いたくないなーと思い、助産師さんに相談すると、「仰向けだと一番お産が進まないです。赤ちゃんの背中を上にしてやるといいから、今は左を下にして寝るといいですよ」と言われ、部屋に帰ってから即実行!すると陣痛が来る度に赤ちゃんが右から左に移動していくのが分かりました。
    陣痛が来る度に「右に進むんだよー」と心の中で話しかけながら、産道が開くように深呼吸していました。

    16時には結構痛いレベルの痛みになっており、赤ちゃんもだいぶ右に動いたのを感じていましたが、17時の内診では子宮口2センチ。先生からは「産まれるのは明日になるだろうねー」と言われました。
    助産師さんにお腹を触ってもらうと、「もうだいぶ下に下りてこれる体勢になっているので、今度はあぐらをかくようにしてください」と言われ、部屋に戻りました。が!その直後から吐き気と寒気に襲われてトイレに駆け込み、それから一時間半程トイレから離れられませんでした。陣痛の後に吐き気が襲ってきて、プラス昨日の夜中からロクに寝れていなかった睡眠不足で眠気も襲ってきて、今までの陣痛とは比べものにならない程の辛さ。

    陣痛間隔も測れない程、意識も朦朧として、吐いているときに再度破水したのを感じましたが、ナースコールを押しに行く気力もなく。。。
    そのままベットに倒れて四つん這いになり、主人にお尻をさすってもらっていると、急に「何か出てきそう!!」という感覚が!「ナースコール押してえぇえ!」と咄嗟に叫び、主人にナースコールを押してもらった直後「フゥウウウウッ!!」と自然に声が出ました。もう出る!!と感じましたが時刻はまだ19:50。明日の出産だと言われていたので、まさか出るとは思ってなかったけど、何かもう出そう!!!!

    助産師さんが来てくれて、そのままモニター室に。その間もいきみが止まらず「力抜いてー!」と股を押さえられる。すぐに分娩台に移動させられてバタバタ準備が始まる。

    先生が別のお産に入っており、婦長さんに取り上げてもらうことに。もう助産師さんでも誰でもいいから早く出させてー!という感じでいきみも止まらず、その度に助産師さんに股間を押さえられる感じ。笑

    やっと準備が終わって「もう思いっきりいきんでいいよ!」と言われてからは五分もかかっていないぐらいで出てきました!超スピード出産&安産だったねー、と口々に言われました。赤ちゃんはずっと股の間に挟まっていたらしく、「よくあの状態で我慢できたね!相当辛かったやろー?」と言われました。

    確かにナースコール押すまでホントにキツかったけど、3時間前まで子宮口2センチで、まさかもう出てくるなんて思わなかったし、もっと早くナースコール押せばよかったと思いました。笑

    あと、いきんでるときにすごく辛かったけど「いきむときに上を向くのは良くない。上を向きたくなるけど、お腹に意識を集中するといい」とネットで読んだのを思い出して、ふとお腹の方を見ると「今辛いのは私じゃなくてこの子なんだ!私がしっかりしないと!」と、その瞬間から急に冷静になれて、呼吸するのが楽になりました。
  • Q4.陣痛から出産までに一番大変だったことは何ですか?

    後半の、吐き気と寒気と陣痛と眠気が一気に襲ってきたのが本当に辛かったです。入院してからは1時間おきに検査やら掃除やらでひっきりなしに人が来て、その間に陣痛も来てロクに寝れません。出産前になるべく休むように言われますが、さすがに難しいです。笑
  • Q5.陣痛から出産までに感動したこと、嬉しかったことは何ですか?

    分娩台で主人がずっと手を握っていてくれたこと。陣痛のときもお尻をさすってくれたこと。赤ちゃんが頑張って産道を動いているのを感じられたこと。出てきた瞬間に元気よく泣いてくれたこと。産んだ後に主人が「ありがとう、可愛いな」と笑顔で言ってくれたこと。
  • Q6.出産後赤ちゃんとの初対面の感想を教えてください!

    ありがとう!!よく頑張ったね!!!!と。でも産んだ後すぐは、これが私の赤ちゃんなんだな〜となかなか実感が湧きませんでした。笑
0

妊娠37w前後の体験談

上へもどる