カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 妊娠中ショックだった言動 >
  5. しょうゆちゃんさんの体験談[妊娠中のショックな言動] 最初は言われてる意味がわからなくて謝ったけど、...
妊娠中ショックだった言動

[8w]しょうゆちゃんさんの体験談[妊娠中のショックな言動] 最初は言われてる意味がわからなくて謝ったけど、... [妊娠・出産の体験談]

141人に読まれました
2018-02-12 21:55
  • Q1.誰のどのような言動にショックを受けましたか?

    現在25歳、7w2d、流産経験あり。
    以前の妊娠の報告、流産の報告を当時の職場の課長補佐(女、未婚、定年間近)にした際。その時私は24歳、今の旦那と婚約中でした。

    当時、産休育休の代理の専門職をやっており、契約期限が過ぎたものの、代理をしていた方が2人目を妊娠し、課長から直々に契約の延長をお願いされました。
    延長するのは職場の都合なので、期間中に他の職場の正社員の試験を受けてそちらに移ってもいいし、ライフイベントで途中で辞めても構わない、それを責めたりする事も一切ない、みんなわかってるから、次の人が見つかるまでもう少しだけ続けてくれないかとお願いされてました。

    次の人を探すのは例の課長補佐の仕事でしたが、私の退職まで全くしてなかったことを辞めた後に知りました。

    妊娠報告では、
    若いからセックスしたいのはわかるけど、時期を考えるべき
    まだあなた子供じゃない
    子供っていうのは普通30過ぎてから作るものよ
    育てたことないだろうからわからないだろうけど大変なの知ってる?
    でも産むまでは働くわよね?出産予定が8月後半なら、あなた正社員じゃないし8月中旬までならいいわね
    入籍日が記念日なんてありえないからちょうどいいし3月3日にしなさい。女の子かもしれないし。
    名前は何にしようかな。

    流産報告の時、
    よかった〜人いなかったから、まだ次の人探してなかったのよね〜。
    ほんとよかったはいい時に流産してくれて。
    まだ早いのよ35歳過ぎてからでも子作りしたら?
    やっぱり若い時はゴムつけなさい?給料でも買えるでしょ?
    結婚も早いと思ってたのよね。今の旦那もいい人とは限らないでしょ?
    流産の手術なんて痛くないのよ?私はやってないけど。普通その日に仕事出るのにあなたは仕事休むの?(医者から3日休むように言われたこと言いましたが)
    手術なんてすぐ終わるでしょ。もう死んでるんだし。

    書ききれないマタハラ、セクハラ、モラハラ。
  • Q2.その時とったあなたの行動は?

    最初は言われてる意味がわからなくて謝ったけど、もうこの上司の下で働けないと思って、
    流産したので仕事まだ続けられたんですが、退職届出しました。

    正社員じゃないという事で、仕事でも理不尽なパワハラも酷かったので。
  • Q3.その時のあなたの感情を教えてください!

    あなた自分の仕事(市役所での、母子手帳交付や乳児健診や育児教室など、母子保健担当部署で、その上司は保健師)理解してないの?
    流産したことないのに簡単に言うな!
    まだ手術するまではお腹の子は私の赤ちゃんなんだから、死んだとか言うな!
    流産した事の報告で一言目がよかったってありえない!
    だから独身なんだよ!
  • Q4.その後どのようにショックを乗り越えましたか?

    旦那、課長やそいつ以外の同僚に理由を話し、退職させていただきました。
    他の方には迷惑かけてしまいましたが、中には泣いて悲しんでくれる方もおり、惜しくもありましたが、自分の身体と精神を優先しました。

    その時のストレスで24歳でしたが、白髪が一気に同じ場所に生えてきました。今でも、抜いても、その部分は白髪しか生えてこないので、たまに思い出してしまいます。

    やっと、次の子を授かったので、これを機に忘れたいと思って、長文失礼しました。
0

妊娠8w前後の体験談

上へもどる