カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. ママ部のママ1,100人に聞いた!つわりはいつから始まる?いつまで続くの?
つわり(悪阻)

[10w]ママ部のママ1,100人に聞いた!つわりはいつから始まる?いつまで続くの? [妊娠・出産の体験談]

130人に読まれました
2018-02-19 16:51
個人差はあるもの、妊娠初期に症状があらわれる「つわり」。

「きっといつか終わりがくる!」と分かっていても、やはりママにとって辛い期間でもありますよね。

つわりはいつ頃から?いつになったら終わるの?など、妊娠初期にきになる「つわり」について、カラダノートママ部の先輩ママたちに聞いたアンケートをご紹介します!
  • つわりが始まった時期は?

    妊娠4〜6週から始まったママが約半数を占めています。妊娠が分かった後、妊娠初期につわりの症状が現れることが多いようです。
  • つわりが終わった時期は?

    妊娠12~19週くらいで終わったというママが半数。「つわりはいつか終わるんだ!」ということが分かるだけでも少し気持ちが楽になりますよね・・・。
  • つわりのピークはいつ頃?

    個人差はあるかと思いますが、妊娠3ヶ月(8週~11週)がピークと答えたママが7割以上!やはり妊娠初期にはじまり、ピークを迎えるママが多いようです。
  • 先輩ママのつわりの乗り越え方

    「辛かったけど、こんな風に乗り越えた!」「これで症状が和らいだ!」など
    ママ部のママたちのリアルな声を集めてみました!

    ”旦那さんに出来る限り送り迎えしてもらいました。仕事も立ち仕事ですが、お願いして座って出来る仕事をさせてもらっていました。”(30代前半ママ)

    ”とにかく眠れる時は眠る。出かける時は必ずグミ、ガム、キャンディなどを持ち歩いていました。”
    (30代前半ママ)

    ”とりあえず悪阻の時期は栄養など考えずに手軽で食べれるものを食べて乗り越えました。そのお陰で体重が一気に増えましたが…笑”
    (20代前半ママ)

    ”病院で点滴を打ってもらって、実際に吐き気はなくならなかったけど、気持ち的に楽になりました。
    家事は最小限やって、夕ご飯は旦那に買ってきて食べてもらったりしました。。歩くのもつらい日はソファの上で一日中過ごしたり。
    サンドウィッチは食べても気持ち悪くならないし匂いもほぼなかったから、毎日食べてました。”
    (30代前半ママ)

    ”食べ物の匂いがダメだったので、買い物の時などは飴をなめたり、マスクをしたりしていました。
    夕飯は夫に作ってもらうことが多かったです。”
    (20代後半ママ)

みんなへメッセージやアドバイス

実際につわりを乗り越えたママたちからのメッセージ!
ぜひ励みにしていただけると嬉しいです!

”休んで甘えて、とにかく身体を最優先してください!”

”パパにやってもらえる事は全てお願いしてママは体を休める事が1番大事です。
私のように気づかない間に脱水症状を起こしている事もあるので自分が思っている以上に水分補給をしっかりする事を心がけてみてください!”

”本当に今は辛いですよね。私も何かいろいろ対処法がないか調べたけど、結局耐えるしかありませんでした。
今はお腹のなかのお子さんを考える余裕さえないかもしれませんが、耐えた後には必ずハッピーな日が待っています。頼れる人に存分に甘えて頑張って下さい。”

”色々な悪阻があってそれぞれ自分の体なのについていけないこともあります。普段の生活もなかなか思うようにいかないときもあります。でも、それも赤ちゃんがお腹に宿って成長する中での数ヶ月です。その時はとても辛いです。子どもが産まれて想像以上に大変な事もあります。ですが、それ以上の幸せが待っています。家事等、できない時は完璧にしようとせずにゆっくり休んでくださいね。我が子はほんとに宝ですよ。妊婦生活楽しんでくださいね。”
0

妊娠10w前後の体験談

上へもどる