カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 吐きづわりのママに聞いた!つわりを乗り越えるコツ
つわり(悪阻)

[15w]吐きづわりのママに聞いた!つわりを乗り越えるコツ [妊娠・出産の体験談]

231人に読まれました
2018-03-06 13:51
妊娠初期に症状があらわれる「つわり」。
「いつ終わるの?」「全然食べられない・・」など、人によって症状や体調も様々ですよね。

今回は、つわりの中でも「吐きづわり」だった先輩ママの症状や乗り越え方のコツをご紹介します!

先輩ママたちのつわりの症状は、どのようなものだったのでしょうか。
実際にママたちに聞いてみました。
  • 「吐き気」の原因は人それぞれ

    ”1日に数回嘔吐し、匂いがあるものはすべて気持ち悪くなった。体重も8キロ減った”(20代後半ママ)

    ”実際に嘔吐することは、なかったけどとにかく胃がムカムカ。気持ち悪〜い……。ご飯、料理の匂い、気に入っていた芳香剤の香り、ペットの排泄物の匂い、生活臭がとにかく耐えられなかった。

    お出かけすればすぐに疲れてしまうし、常に眠たい。食欲が無く、妊婦体、赤ちゃんに影響はないが5キロ程減っていた。。だけど安定期をすぎた頃つわりも落ち着いて妊娠後期には眠気、疲れのみになりました。”(20代前半ママ)

    ”双子妊娠のためか上の子の時よりかなりつらく1週間で2キロ減った。食事はとれても毎食後に吐いた。上の子のよだれや汗の匂いで気持ち悪くなりうんちを替える度に吐いていた。

    食べても食べなくてもずっと気持ち悪かった。”(20代後半ママ)

    ”色んな匂いに敏感で常に気持ち悪い。特に食べ物と人の匂いがダメでした。”(20代後半ママ)

    ”実際には吐かなくても起きているときは常に何かの匂いで吐きたくなり仕事ができませんでした。”(20代後半ママ)

    ”二ヶ月間、ほぼ一日中吐いていました。トイレに駆け込むのも間に合わず、ビニール袋とティッシュを常に手元に置いている状態・・・。(涙)

    飲み物すら駄目で体重は7キロ以上減ってしまいました。”(20代後半ママ)


    「吐きづわり」ひとつ取っても、個人によって症状は様々・・・。
    そんな辛いつわりの症状を、先輩ママたちはこんな風に乗り越えていたそうです!
  • 私のつわり乗り切り方法!

    ”ふとアイス食べたい!どこどこの何が食べたい!となぜかマニアックに限定してものが欲しくなる妊娠中。そんな時、たとえ夜中でも行ける範囲で旦那にお願いしてました(笑)

    これが唯一のストレス発散と言わんばかりに一瞬で満たされましたね。あとはひたすら寝てました。家事は午前中にある程度終わらせて時間のゆるすまま寝て過ごしました。”(20代前半ママ)

    ”実家が近かったため甘えさせてもらい炊事などの家事はしませんでした。その日その時に食べたいもの(食べれるもの)をコンビニやスーパーで買って食べていましたよ。

    上の子の世話を旦那や実母、義母に任せて休ませてもらいながら、上の子と二人きりの時には普段観せていなかった教育番組を一緒に観て横になる時間を作ったりもしました。”(20代後半ママ)

    ”自分の好きな匂いをタオルなどにかけて嗅ぐと、気持ち悪さを抑えられました。”(20代後半ママ)

    ”冷たいオニギリなら食べれたので旦那にコンビニで買って来てもらいました。後はフルーツとかその日食べたいものだけを買って来てもらいました。通勤はタクシー利用がほとんどになりました。”(20代後半ママ)

    ”船酔いみたいな気持ち悪さが24時間続き、匂いも敏感になり最終的には水の匂いも気持ち悪かったです。だんだん食べ物もおいしくなくなり、食べれるものも限られていました。

    家事をせず横になっていました。すこしでも楽な時に食事をとって、気持ち悪い時は諦めて全部吐いて・・・。そのほうがスッキリした気分になれました。”(30代後半ママ)

    中には「YouTubeの大食い動画を見てるとなぜか落ちついた。(20代後半ママ)」という方も!

みんなへメッセージやアドバイス

そんな苦しいつわりを乗り越えてきた先輩ママたちから、つわり中のママにメッセージをいただきました!
プレママさんたちの励みになると嬉しいです・・・!

”やらなきゃいけない事も沢山あると思いますし、お仕事もしている方もいると思います。が、自分1人の身体じゃない。休める時は休んで!

頼れる人を存分に頼って!あともう少し辛い悪阻を乗り越えれば本当に幸せで愛おしい時間が待ってます!!!
初田悦子さんのきみのママより、MINMIのキセキという曲を聞いてみて♡♡”(20代前半ママ)

”つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証拠、そう思いながら乗り切りました!

つわりの最中は終わりがわからなくてしんどいけどいつかは終わるものです!家事は無理せず休んでがんばりましょう!”(20代後半ママ)

”つわりが終われば思い出せないくらい楽になるのでそれまでの辛抱です!”(20代後半ママ)

”悪阻が落ち着けば結構いろいろ食べれたり、動けるようになるから、今はきついけど、赤ちゃんの成長を楽しんで下さい^ ^”(20代後半ママ)

”つわりが終われば、少しは楽になりあとは子供を迎えるだけ!つわりには色々な種類があるので
自分にあう対処法を早く見つかるといいですね!”(20代前半ママ)

”ゆっくり休めるチャンスだと思って!可愛い我が子を見たら、その子への愛情がよりいっそう深まりますよ☆”(20代後半ママ)
0

妊娠15w前後の体験談

上へもどる