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妊娠中期(5~7ヵ月)

[26w]妊娠中の体重管理はいばらの道?スムージーダイエット♪ [妊娠・出産の体験談]

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2016-03-09 16:40
6週間で5キロ増加と先行き不安な状況になってきた7か月半ば。
1日2時間以上のお散歩に加え、朝のグリーンスムージーを取り入れて消化酵素の働きに期待することに。
このころから食生活がストイックになっていきます。
  • 体重管理の試み

    これまでは3週間に1回だった検診が2週間に1回に変わりました。
    このころの我が子は推定体重1000g。平均は1000g~1200gとのこと。
    平均の中に入っているようで一安心。
    我が子は順調に育っている最中、自分の体重加速が止まりません。
    母子手帳に記載された初めての体重から比べるとこの時点で5キロ増になっていました。
    つわりが引き始めたのが20週前後なので、その頃までは体重は減っても増えなかったことを考えると6週で5キロの増加です。
    先生にも忠告され、散歩と食事の見直しをすることにしました。
  • グリーンスムージー

    特に間食を摂ったり、ドカ食いをしているわけではないので、お腹の子のためにも食事量を減らすわけにはいきません。
    モデルがこぞって痩せたというスムージーダイエット。
    私もこれにあやかることにしました。
    野菜や果物の消化酵素を有効にするためには、食事より30分前にグリーンスムージーを摂取しておくとよいらしいです。
    基本的には小松菜+リンゴ+バナナの組み合わせで、朝起きたらすぐに作って飲むようにしていました。
    おかげで妊娠後期までは体重増加が落ち着いてくれるようになりました。
  • この時期のお話を4コマ漫画にしております

    自分のブログでこの時期のお話をエッセイ4コマ漫画にして掲載しております。
    http://ameblo.jp/nanataworld/theme2-10083375061.html
    良ければご一読ください♪

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中はお腹の子に栄養を十分に回しながら、体重を気にしてゆかねばならないので大変です。
産院によっては体重を妊娠前の体重を維持しないといけないところもあるのだとか。
つわりが終わったからと言って、開放的になって食べられるものを好きなだけ食べるのは危険です。
後半に余裕を持てるように、食生活の癖をつけておくとストレスにならないと思います。
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