カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 妊娠中のつわり >
  5. るるーさんの体験談[妊娠中のつわり] とにかく気持ちが悪く、常に吐気がありました。特...
妊娠中のつわり

[10w]るるーさんの体験談[妊娠中のつわり] とにかく気持ちが悪く、常に吐気がありました。特... [妊娠・出産の体験談]

181人に読まれました
2018-06-20 16:41
  • Q1.つわりの症状はいつ始まりましたか?

    5週目ごろから急に肉や魚が食べ食べられなくなりました。その後、病院に行って妊娠が判明。ニオイにもかなり敏感になってました。
  • Q2.どんなつわり症状がありましたか?

    とにかく気持ちが悪く、常に吐気がありました。特に疲労のたまる夕方や夜が辛かったです。
    5週目〜は肉や魚が食べられなくなりわずかなニオイで気持ち悪くなってました。
    7週目〜は野菜もジュースも固形物が食べられなくなりました。特定の飲み物だけで生活していました。甘いものや、水も飲めませんでした。
    15週目〜見てみて食べれそう、と思ったものから食べれるようになりました。野菜が中心で、肉や魚はその後出産するまで、あまり食べたい気分にはなりませんでした。
    また、つわり時期全体を通して、乗り物酔い(電車やバス、車)、テレビの光や音、ニオイ(特に冷蔵庫!)、暑さ(お風呂も×)によって気持ち悪くなってました。
  • Q3.つわり中はどのような生活を送っていましたか?

    仕事はフルタイムでしたが、食べれなくなり辛くなってきたところで妊婦時差通勤を申請して、ゆっくり出て、早く帰る勤務にしていました。
    家では、テレビも携帯もなぜか漫画も気持ち悪くなるので、寝ながら小説を読んでいました。
    料理は出来なかったので、夫は自分で何かしら作って食べてました。ただ、料理のニオイで気持ち悪くなるので夫には換気扇の下でご飯を食べてもらいました。
    買い物では、ニオイがキツイのでマスクをして短時間で済ませました。肉や魚売り場には近づきませんでした。(見るだけで吐気があったため)
    また、暑いと気持ち悪くなるのでお腹を冷やさない程度にやや薄着で過ごしていました。
  • Q4.つわりの症状で一番つらかったことは何ですか?

    食べられないこと。それと、吐気。
    体重は6kg減り、途中ほとんど食べずに1ヶ月半過ごしました。周りからは顔が白いといわれてました。
    ニオイにはかなり敏感になったので、電車や食事のニオイ、など吐気がひどかったです。でも、吐気があるときは、吐いた方が楽になりました。
  • Q5.つわりはいつ終わりましたか?

    5週目ごろから2ヶ月半は続きました。
    あるとき突然食べれるようになり、吐き気も減ってきました。(30週目ごろまで、やんわり気持ち悪さは残りました)
    その後も食べれるようになっても、苦手だったり好まないものはあり続けました。
  • Q6.つわり軽減にオススメなこと、ものがあれば教えてください!

    【食べ物】
    唯一食べれたのは、ポカリスウェット・サントリーのGOKURI。すこし良くなってからは、シャトレーゼのグレープフルーツのゼリー。調子の良いときは、フライドポテト、マルゲリータピザ、モスのソイモスバーガー(玉葱、マヨネーズ抜き)。ベジタリアンな生活をしてました。
    飲み物は氷を沢山入れた、冷たい水や麦茶は後半飲めました!
    【生活】
    「体を休めなさい、てサインなのよ」とベテランママにいわれ、ひたすら家では寝てました。料理も洗濯も掃除も何も出来ないので夫の理解があると安心だと思います。

    色々試してみて、自分の大丈夫な事や物をみつけられるといいと思います。
    食べれなくても赤ちゃんはちゃんと育ったので、心配なときは検診で話してみると安心すると思います。
    とにかく、ゆっくり休むことが大事です。
0

妊娠10w前後の体験談

上へもどる