カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 子供と私の生活 >
  5. 気付けばアラフォーさんの体験談[子供と私の生活] 次男が生まれてから急に長男がしっかりして、1人...
子供と私の生活

[2歳]気付けばアラフォーさんの体験談[子供と私の生活] 次男が生まれてから急に長男がしっかりして、1人... [育児の体験談]

32人に読まれました
2019-04-12 21:12
  • Q1.育児をしていて一番大変だと思うことはなんですか?

    2歳違いの2人の男の子を育児中です。
    大変だと思う事はまだ2歳になりたての長男が抱っこして欲しい時期だった時に赤ちゃんを産んだので、甘えたい長男と赤ちゃんの次男の間でお兄ちゃんを優先しなくてはと意識はしていたのですが、ついつい赤ちゃんが泣くとそっちに付きっ切りになりかわいそうな事をしているなと思って罪悪感を感じたりした時でした。後はイヤイヤ期の子と赤ちゃんのお世話が同時期だったので同時に2人が泣き叫んでいて一時期はなかなかカオスな状態でした。
  • Q2.育児をしていて一番驚いたことはなんですか?

    次男が生まれてから急に長男がしっかりして、1人で何でもやろうと進んでしてくれたり、私にお手伝いをしてくれようとしたり、すごく良いお兄ちゃんになってくれて弟を可愛がってくれた事には驚きました!あと私の入院中にパパとの時間が長かったお陰か男同士の絆が深まったようでかなり仲良しになっていました。私が居なくて心配でしたが意外と大丈夫で安心しました。
  • Q3.育児をしていて一番感動したことはなんですか?

    やはりママ大好きとか可愛いとか、ママと結婚するとか恥ずかしくなるようなセリフを5歳になった今でも3歳の次男と毎日の様に言ってくれると嬉しくなります。
    私が熱を出して寝たきりになった時には冷えピタを貼りに来てくれたり、冷たいタオルを自分で濡らして持ってきてくれたりした時は親バカながら良い子に育ってくれてたなぁと感動しました。

    あとはお兄ちゃんから弟を産んでくれてありがとうと最近言われた時には嬉しくて感動しました。
    お兄ちゃんも弟も私の子供として産まれてきてくれてありがとうと私も心から思いました。

  • Q4.ママはどのくらいのペースで息抜きをしていますか?

    私は長男が2歳になる頃から保育園にお願いして働きながら育児をしているので、保育園に息子たちが行っている間に仕事をしている時間が息抜きになっています。
    一緒に過ごすのも楽しいのだけど、やはり1人になる時間も大切で離れる事によって更に大事さが分かる事もあるなぁと思います。
  • Q5.育児で今一番困っていること、悩んでることはなんですか?

    困っている事は次男のオムツがなかなか外れない事ですが、大人になっても外れない人は居ないよと主人から言われてそれもそーだなと気長に考えようと思っています。

    あとは3人目を今妊娠しているので、the末っ子タイプのワガママ甘えん坊の次男が赤ちゃんが産まれた時にどうなるのかなと少し不安でもあります(^^;
  • Q6.育児をしていて幸せを感じる瞬間を教えてください!

    ママ大好きって言って抱きついてきたり、私が感動するテレビとかを見て泣いたりするとすぐにティッシュで拭いてくれたりした時に幸せを感じます!
    あとは寝てる息子たちの無防備な寝顔を見ている時も幸せだなと思います。
0

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる