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[39w]おすすめ!産後すぐから始められる産褥体操 [妊娠・出産の体験談]

922人に読まれました
2015-08-18 00:17
第2子がもうすぐで1歳になり、産後のこともそろそろ忘れかけてきました。(笑)
私の周りでは、友人が2人も妊娠中で、してよかったこと、買ってよかったものなどの話題がよく出ます。
なので、忘れないうちに「してよかったこと」を記録しておきます。

私の初めての出産は、真冬の雪の降る寒い日でした。
分娩台にあがったとき、寒さでガタガタ震え、人間ってこんな風に体が震えるんだなと思ったのを記憶しています。
季節のせいもあるかもしれませんが、産後2日3日経った頃、脚がものすごくむくみました。
目で見てわかるくらい太くなり、感覚もボワーンとした変な感じでした。
その後2日くらいは足湯やアロマオイルでのマッサージをして頂き、やっとマシになったのでした。
普段から少しむくみやすい体質だと自分では思っていましたが、妊娠中の検診では特に問題なかったので、びっくりしました。
なので、第2子出産のときは気をつけようと思っていました。
そこで、産褥体操を産後すぐから始めました。
産褥体操はネットで検索すればイラスト付きで説明されているページが出てきます。
体操という名前ではありますが、足首を動かすだけだったり、とても簡単な運動です。
これをやっていたおかげで、第2子の産後は全くむくみませんでした!
それだけではなく、産後の体調回復が早かったように思います。
産後ってお腹も痛いし、腰も痛いし、おまたも痛いし、脚はガクガクするし、で大変ですよね。
それが少しラクになるんです。
体がラクだと、仕事や家事や上の子の育児をせずに赤ちゃんと向き合える入院中の時間が、すごく楽しいものになります。
本当にオススメです。

みんなへメッセージやアドバイス

初めての出産の時は、産褥体操の存在すら知りませんでした。
歩いたりした方が回復が早くなる、とは言われましたが、無理しない程度で安静にしてるのが一番いいと思い込んでいました。
なので、もしご存知ない方がいれば、ぜひぜひ産褥体操をしてみてください!
もちろん自分の体調をみながらですが。
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妊娠39w前後の体験談

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