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運動、温活、食事、基礎体温測定。妊活中にやったこと [妊娠・出産の体験談]

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2016-04-07 14:13
子どもがほしいなあと思ってから、随分時間がありましたので、いろいろと妊活しました。

まずは、体づくりとおもって、運動!といっても、ウォーキングや、ヨガをしました。ウォーキングはもともと好きなので、散歩のつもりで歩いていました。
ヨガは体が硬いのですが、硬いなりに気持ちがよく、リラックスにもなりました。

そして、食事。普段食べないものを食べるようにして、亜鉛がよいと本で読んだので、牡蠣を食べよう!と、かきが苦手な夫婦なのですが、レシピをいろいろ探して牡蠣を美味しく食べようと頑張りました。わたしたち夫婦は、牡蠣を素揚げしてかれーに入れるというのが美味しかったです!牡蠣好きな方にはもったいない、と言われてしまいそうなレシピですね。

あとは、からだを冷やさないように冷えとり靴下にもチャレンジしました。何枚もはく靴下にはじめは抵抗がありましたが、ポカポカあたたまります。

そして、基本的なことですが、基礎体温をつけるようにしました。
基礎体温をつけはようになって、自分のからだって面白いなあと思いました。
低温期、高温期があまりはっきりしていなかったのですが、体温をつけていくうちに、だんだんと低温期、高温期がはっきりしてきました。

これが、今までやった運動や食事、ひえとりだったとしたら、すごい成果です!体の声をきいて、必要なことをしてあげるって大事なことなんだなあと思いました。もしかしたら、子どもができないと思っているのも、ちょっとしたことだったのかななんて思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

他にもハーブティーを、飲んだり、逆にカフェインを取らないようになど心がけました。
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