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トラブル

[9w]キツイ!妊娠中の便秘!食物繊維とマッサージで便秘解消 [妊娠・出産の体験談]

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2016-02-16 16:02
わたしはもともとお通じはいい方で、これまで便秘になったことはほとんどなかったのですが、妊娠が発覚してから「あれ?そういえば出てないな…」と思うことが多くなりました。
  • 妊娠中の便秘

    妊娠すると子宮が大きくなる分、胃や腸が圧迫されて、苦しさを覚えたりするそうですが便秘もそれと同様の理由で、腸が圧迫されることで起こってしまうそうですね。

    今まで便秘知らずだった分、なかなか出ないと出すコツがわからないものなのですね…
    トイレにいる時間が以前の倍以上になっている気がします(笑)

    かといって便秘薬はあまり使いたくないですよね。
    わたしも使用したことはないですが、無理やり出すとキツイ、というイメージで怖くて使えません…!
    ですので普段から便秘になりにくいように心がけているのは、やはり食物繊維を多くとることです。
  • バナナで便秘解消

    バナナは食物繊維が豊富で、さらにビタミンやミネラルといった栄養素がたくさん含まれている果物です。つわり中でも食べやすく、体内に入るとすぐに栄養に変わるので妊娠中でも重宝したい果物ですよね。中でもバナナに豊富に含まれているカリウムは、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病を予防してくれる働きがあるそうです。
    ですが、豊富な栄養素が含まれている分、糖分も多く含まれているため、油断していると太ってしまいます。食べ過ぎに気を付けましょう。
  • ヨーグルトで便秘解消

    腸の中の悪玉菌を減らして、善玉菌を増やすことで、腸内環境がよくなり便秘を防ぐことができます。また、腸の中がきれいになると、免疫力があがり病気になりにくくなったり、肌がきれいになるなど、妊婦さんだけでなく、女性にとっても嬉しい効果がたくさん!
    できれば夜にとる方がいいらしいです。
  • おなかのマッサージで便秘解消

    出にくい時に必ずやるのがこのマッサージ。
    おへそから始まり、時計回りに「の」の字を書くように優しくマッサージします。
    身体をひねることでも腸が動かされ便秘が改善されるそうですが、妊娠中は無理な動きは禁物ですので、軽いマッサージ程度をおすすめします。
    根気よくやると効果が出てきますよ☆

みんなへメッセージやアドバイス

つわりになると食べられるものが限られてくる分、余計に便秘になりやすいのかもしれませんね。
便秘になると体の調子も心の調子も悪くなってしまいます。
便秘で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください^^

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妊娠9w前後の体験談

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