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妊娠初期(2~4ヵ月)

[5w]妊娠初期に気をつけた食生活!オリゴ糖や葉酸など [妊娠・出産の体験談]

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2016-06-29 15:10
妊娠すると今まで以上に気になるのが食生活。
今までは好き勝手食べていたけど、そうはいきません。
つわりも落ち着いたので、自分のため、ベビーのために気をつけたことを振り返ります。
  • とにかく葉酸をとる

    妊娠前から毎日サプリメントを飲んでいたのですが、こちらもかかさず飲んでいました。
    たくさん種類があるので、妊娠してからは質の良さそうなものをチョイス。
    カルシウム、鉄も配合されているものを選びました。
    ただ取りすぎは厳禁!
    サプリメントは指定の量以上飲まないようにしています。

    普段の生活でも、ブロッコリーやほうれん草、モロヘイヤなどの葉物野菜を摂るようにしています。
    つわりで辛い時は、レンジ調理器に肉、野菜を入れてチン。
    辛い時も手軽に栄養が取れるようにしました。
  • お腹の調子を整える

    妊娠してから便秘になりました。
    生理前の便秘がずっと続いている感じです。
    3日くらいは出ないこともよくありました。
    そこで、オリゴ糖が便秘に効くというので探してみたんです。
    ネットで調べたものは効果はありそうだけど高いので、まずはオリゴ糖の含有量が多いものを探して購入しました。

    それからは毎朝ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べるよう心がけました。
    その所為かお腹の張りも減り、毎日〜2日に一回は出るようになりました。
  • 補助的に栄養補給

    おやつ代わりに各種栄養の入ったコーヒーなど飲むようにしました。
    おなじ飲むなら少しでも体にいいものの方がいいですもんね。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠初期からつわりが始まったので、栄養バランスのとれた食事はできませんでした。

なのでサプリメントなど手頃なものに頼りすぎてしまった気はしますが、数ヶ月の間なのでしょうがないとおもって乗り切りました。
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妊娠5w前後の体験談

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