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妊娠中の生活

[20w]妊娠中のおすすめメニュー☆栄養豊富のアラ汁 [妊娠・出産の体験談]

3128人に読まれました
2016-03-23 14:56
妊娠中に特に意識して食べていたのが魚です。と言うのも、意識しないと食卓に並ぶのが肉ばかりになってしまうからです(-_-;)
  • 肉ばかりの献立になりやすい

    何でかと言うと肉の方が献立が考えやすいから!鶏もも・むね、豚こま・バラ、ひき肉…某レシピサイトに入力するとメニューがどんどん出てきて助かっています。
    主菜にもなるし丼、麺類の具…。ささっと作ってしまいたいときには特に大助かりです。

    魚料理でパパッと出来るイメージって塩焼きなんですがどうしても朝食寄りに。煮魚は面倒だし(笑)、刺身は生ものを控えているから駄目だし。
    魚食べなきゃ!って焦って買いこんで無くなったらまたしばらく肉肉肉…。また焦って買いこんで…の繰り返しでした。
  • 魚のうまみたっぷりのアラ汁

    そんな食生活を送っていた時に参加した母親学級で、魚や肉に含まれる鉄分は大豆や野菜と一緒に食べることによって吸収率が上がると聞きました。

    そこでひらめいたのがアラ汁でした。
    魚のアラは山盛り入って200~300円と安価だし、豆腐や余っている野菜を入れて具だくさんに出来るので経済的!さらに臭み取りに生姜をたっぷり入れると体も温まります。
    アラといっても骨だけじゃなくて身もちゃんとついてるから魚としての食べごたえもあります(^^)
    うちは鍋いっぱいに作って三日間くらいで食べ終わる感じにしています。これでもかってくらい大量に作っても魚の出汁と油がたっぷり出て美味しく食べられますよ!

みんなへメッセージやアドバイス

魚のアラも色々あって鮭、ブリ、ハマチ、鯛なんかも!美味しくて体も温まって、栄養も取れて作り置きにもなるし一石何鳥にもなるくらいおすすめですよ~!
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