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妊娠中の生活

[18w]妊婦体操でリフレッシュ! [妊娠・出産の体験談]

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2015-11-11 18:17
妊娠五ヶ月の妊婦でも安心してできる体操を教えてもらいました。妊娠中に運動を行った人とそうでない人では、分娩時間にちがいがあるそうです。出産までの体力作りのためにも運動をすることをすすめられました。また、最近お腹が少し大きくなりはじめてきたせいか、肩こりや腰痛に悩まされており、それらを改善する効果もあるようです。
早速、家に帰ってからも教えてもらった妊婦体操をしてみました。安産に効果あるだけでなく、ストレス解消にもなってとても気持ちいいです。

私が教えてもらった妊婦体操を一部をご紹介します。
①腹筋
腹筋を鍛えることで、むくみや冷えの解消にもなるそうです。

まず、よつんばいでおなかを引き締め、息をはきながら背中を丸め、頭を手の間に入れるようにします。次に、息をすったあと、吐きながらゆっくりともとの姿勢に戻し、頭をあげながら背中をそらします。これを3回繰り返します。

②腰のストレッチ
腰痛予防と骨盤周りの筋肉をほぐす効果があるそうです。

まず、床に、膝をたててあおむけに寝ます。次に、そのままひざを左右に交互に倒します。これを3回繰り返します。

私は妊娠初期には出血した事もあり、これまであまり動かずいました。体調がよくなっても、なんだか今までどおりに動いていいのか心配でなるべく安静にしていました。でもやっぱり体を動かす事は気持ちいし楽しいです。妊婦体操は主にストレッチがメインなので、運動が苦手な私でも簡単にできますし、家事をしながらでもテレビを見ながらでもできてしまうので、無理なく続けられそうです。それに、どれも激しい運動ではないのに、一生懸命するとカロリーを消費できて体重増加も抑えられそうです。出来る範囲でリラックスして楽しみながら続けていきたいです。

 

みんなへメッセージやアドバイス

運動は体調と相談しながら自分のペースで行うことが大前提で、お腹が張っている時や気分が乗らないときはしない方が良いそうです。くれぐれも無理は禁物です。
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