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妊娠中の生活

[36w]妊娠中のおすすめメニュー*おからを使ったアレンジ料理 [妊娠・出産の体験談]

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2016-06-16 14:28
おからです。妊娠中、大豆製品を取ることが大事ですよね。納豆は一日1パック、豆腐は冷奴やお味噌汁で時々食べています。
そして久しぶりに手に取ったのがおからです。
近所のスーパーでたまたま1キロ60円で売られていたので迷わず購入!
  • おから煮

    まずはド定番のおから煮。
    生おからを炒って、人参・椎茸・ねぎ・鶏肉なども加えて味付けします。水分を含むからおからも増えますよ~(^^)
    ほんのり甘くて、腹持ちも良くてヘルシー。お米を減らして代わりにおから煮を多めに食べたりして体重管理にも一役買いそうな予感。
    主人のお弁当の一品にもなりました(^^)
  • アレンジいろいろ

    多めに作ったおから煮でリメイク料理を作ります。

    ・ハンバーグ
    良くある豆腐ハンバーグのおから版です。ひき肉とおから煮を1:1の割合でこねるだけ。おから煮にもともと野菜が入っているので、新たに玉ねぎを刻む必要がありません。つなぎも必要ないですよ(^^)
    味が付いているのでナツメグと塩コショウを少し加えて後は大根おろしとポン酢などの和風のソースで美味しく頂けます。

    ・コロッケ
    ポテトコロッケのかさまし要員に(^^)
    お芋だけのコロッケよりやわらかくしっとりしています。味付きなのが嬉しい!薄味好きの方は何もかけなくても食べられるくらいです。お芋をマッシュして混ぜるだけなので時短にもなりますよ♪

みんなへメッセージやアドバイス

まだ余っている“おから”
ホットケーキの生地に加えたりクッキーになったり、ヘルシースイーツも作れます。
実は便秘にも効きました~!めちゃくちゃおすすめです!
ちなみにトップの画像はおから入りホットケーキ!冷凍して小腹がすいた時に食べてます^_^
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