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妊娠中の生活

[26w]お腹がパンパン。中々、出てくれない…便秘の悩み [妊娠・出産の体験談]

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2015-12-03 16:12
もともと、便秘体質の私は 妊娠すると必ずと言っていい程 悩まされるのが便秘。

妊娠前よりも悪くなってしまいます。

ただえさえ、体重が増えやすい妊娠後期 便秘になってしまうと 体重増加に拍車がかかってしまいます。

酷い時には お腹が詰まった感じでパンパンになって 夜息苦しくて寝れないこともありました。
  • 実践してみた 便秘対策!〜食べ物編〜

    ■ごぼう茶を寝る前に飲む
    皮まま使われている ごぼう茶がいいとの噂を聞きつけ購入。
    独特なごぼうの匂いと土っぽさがあるので好き嫌いが分かれると思います。
    柔らかくなって 出やすくなっている感じは多少します。

    ■こんにゃくを食べる
    食物繊維はお通じにいいと聞きます。しかも低カロリーなのでいいですよね。私は さしみこんにゃくに よくお世話になっていました。
    でも、極端に食べ過ぎると胃の負担になるので注意です。

    ■オリゴ糖を取り入れる
    オリゴ糖が効くとの噂をききつけ 組み合わせがいいと言われるヨーグルトと一緒に 朝食で取り入れていました。
    便秘が悪化する前の段階なら効くような気がしたけど 後々は あまり効いた実感はなかったような…

    ■カカオ75%以上のチョコレートを取る
    今、私が実践中のものです。これが意外と今の所 効いている気がします。カカオが便秘にいいらしいのでカカオが多いものを選ぶのがポイント!甘さも控え目なので食べ過ぎなければ大丈夫だと思います。
    間食として取っていますが 腹持ちもいいので 一気に食べれない後期には 有難いです。

    ■飲み物に 寒天を混ぜる
    温かい飲み物に 粉末状になった寒天を小さいスプーン2杯ほど混ぜて飲んでいました。生姜とハチミツと組み合わせたりすると 身体も温まって 尚良しでした。
  • 実践してみた便秘対策〜運動編〜

    ■散歩
    適度な運動は 腸の働きを活発にしてくれるらしいので 体調が良く歩けそうな日は 外でお散歩していました。
    気分転換にもなって一石二鳥‼︎

    ■便秘のツボ
    便秘に効くツボ 耳とか手とかにあるのを押してみたりしてた時もありますが 効いていたかは不明… こういうのもあるんだなあ と知識程度に留めておいて下さい 笑

    ■ヨガ
    マタニティヨガとかすると身体の調子が全体的に良くなった印象です。マタニティヨガでも 少しハードなものから心地いいものまで色々あるので自分にあったものを探してみるといいかもしれません!

みんなへメッセージやアドバイス

あまりに便秘がひどい時は産婦人科で相談すると漢方の便秘に効くものが頂けるので 間違っても自己判断で便秘薬を使用しないように注意してくださいね!

漢方だけに頼っていると 後々、効きづらくなってくるので気になったものから試してみて下さい。

体質によっても 効きやすい食材や方法が違うと思いますので自分に合ったものと出会えるといいですね!
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