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つわり(悪阻)

[12w]12w5d 貧血対策 [妊娠・出産の体験談]

908人に読まれました
2015-07-07 09:52
4ヶ月に入りました〜!!
だいぶ人間らしい形になり、目もわかるようになりました♪
4週に1回の検診が楽しみで楽しみで☆

4ヶ月の身体の変化は、、、
お腹がかすかにふくらんでいるような気はするけど、きっと他の人からみたら〝この人食べすぎなんじゃないかな?〟 くらいかな。
そして膀胱がおされるようになった?からか、トイレに行く回数がかなり増え、残尿感が残る。。。そして便秘がひどいです!
快便だった私も平気で4.5日でなくなりずっとお尻が重い感じ。。。
耐えきれず病院で相談し便秘薬をたくさん出してもらいました〜。
お腹に赤ちゃんがいると思うとやっぱり思いっきり踏ん張ることもできないし、なかなか、、、
この時期便秘症状はよくあることのようなので、無理せずかかりつけの病院で薬を出してもらうのが良さそうですね〜!

つわりはというと、相変わらずひどく、朝は比較的元気なのですが、夕方くらいからお昼食べたものを嘔吐するようになり、頭痛とめまいがひどく横になっていることが多いです。足を上げて横になっているとだいぶ楽になります!

貧血症状がでていたので、鉄剤を処方してもらっていました。
食事にも気を配っていました。
鉄分を多く含むもの、、、
✳︎レバー(摂取には要注意)
✳︎卵黄
✳︎小魚
etc
これらはヘム鉄を含む食材で身体への吸収率が15〜25%前後あるそうです!鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があります。
また
✳︎ヒジキ
✳︎ほうれん草
✳︎きな粉
✳︎納豆
etc
こちらは非ヘム鉄を含む食材。こちらは吸収率5%前後。
両者かなり差があります。
ヘム鉄を取りたいところですが、
ただヘム鉄を含む食材のレバーは鉄分以外にビタミンAを多く含み、これは摂取しすぎると胎児に影響をすることもあるそうなので十分ご注意ください!
私はレバーを煮て1〜2週間に1回くらいのペースで食べていました。
非ヘム鉄は吸収率は悪いですが、たくさん摂取し易い食材ですよね。

またコーヒーや紅茶は鉄分吸収を妨げる食品なのでほどほどにしておいたほうが良いですね。

妊娠中は食事、気になりますね!
つわりで食べられない方もいれば、食べ過ぎで体重が増え注意されることも、、、
私は後者でした。。。
塩分取りすぎご注意ください!
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妊娠12w前後の体験談

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